--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまたブログ放置プレイしてしまいました・・・orz

以前から貧血の影響で動悸&息切れの症状が出ていたのですが
それが毎日、夕方は必ず出るようになり
薬を飲んでも治まらないので困っておりました


ので動悸の症状が出るまえに食事の支度や片付けなどを
してました。
動悸が出ると横になって休むぐらいしか
治まる方法が見つからず(;´Д`)
なるべく鉄分を摂取出来る食材を選んで食べてるのですが
追いつかないのかしらん



さて21日の月曜日に実家側の総合病院へ
紹介状持って行きました

さすが総合病院、そして初診とあって
二時間半、待ちましたよ!!
受付番号は11番なんですが
そこの産婦人科は予約出来るので、後へ後へと回される私・・・

ま・・・予め聞いてたから暇つぶしの雑誌を持って行ってたり
父ちゃんも一緒だったので、そこまで退屈しなかったです


健診の結果、ここの病院で産ませてもらえるようです
ただ30週未満で産まれるということになると対応出来きない
せめて35週まで、もたせるために早くから入院してもらう
ようになりますと言われてしまいました。


3月に出産予定ですが1月末から点滴しながら入院になるかも・・・


それは早すぎるから嫌だ?っと言ったら
皆さん、そうしてもらってますからって
言われました Σ(゚Д゚)ガーン


子宮の容量も限界があるし、また私自身が小柄なために
大変になりそうです。


父ちゃんは入院してくれてたほうが安心するとは言って
くれてますが私は嫌だよ?!!


しかし母子共、無事に出産するためには仕方ないことですね
でも出来るかぎり実家で安静にしたいので
頑張ってみます。







2005.11.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、契約内容変更のために
ドコモへ行ってきました。


いらねーよ、このサービスってのを削除してもらって
別なのを入れたりと
父ちゃん(契約者)の携帯と合わせて変更しました


そこで初めて知ったのですが
11月からドコモの携帯料金プランが変わったのは
CM見て知ってたのですが
それって自分でネット&電話&窓口へ行って
手続きしなきゃ駄目なのね?


放置してたら損するとこでしたわ・・・




ドコモのHPとかでは、表示されてたらしいのですが
まぁ・・・ちゃんと見てない私らが悪いのでしょうね

これからは何かしら変更とかあれば、こまめに見ないとね



取り合えず、かなり安くなるみたいで良かった良かった・・・


変更したついでにDSの、お姉さんに聞いてみた


「FOMAに変えたいんですけど、どうしても入らない
場所(実家)があって・・・そういう場合は諦めるしかないんでしょうか?」



すると、お姉さんいわく

携帯を二台持つ、そして
+300円でmovaとFOMAの切り替えが出来るようになる
切り替える作業は、もちろん自分





う・・・う?ん微妙だ・・・




つかFOMA902iでしたっけ?


今回、新しい機能で
最大5人同時に話せる「プッシュトーク」

はっきり言って、いらね

も?いらないもんばかり作る暇あったら
電波なんとかしてくれーーー!



テレビが見れてラジオが聞けるのも
激しく欲しい!!
















2005.11.18 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
その日は店長が休みで
例の我がまま?パートお姉さんと二人で仕事してました


新刊コミックの量は少なかったのですが
コミック文庫の新刊が大量入荷。

私が、ひたすらビニールへコミックを入れてたところ
(うちの店は一冊ずつビニールへ入れてテープで止めてます)


「おにぎりさん、私レジに入るからコミック出してきて良いよ」
と、お姉さんが珍しく言ってきた




私「あー私、出しませんよ」



「え!?なんで?」




私「焦って出すものでも、ないから昼から来るバイトのOちゃん
へ出してもらうんですよ」



(補足)
私が退職したあとに「彼岸島」大好きの新人バイトOちゃんが
コミック担当を引き継ぐことになったんですね
まだ慣れてないので練習させてます



それを言ったら




「えー・・・だとしたらOさん、こんなにあったら出すのに
時間掛かるじゃん」


私「ええ、でも慣れてもらわないと困りますから」





「私、昼から返品作業したかったのに・・・」




私「でもレジ見ながら出すことは出来ますよ。私だって今まで
そうやって、きましたから」





「だってOさん、まだ慣れてないからか何かあったら
パニック起こして大変じゃん?」







プチーン!
切れちゃった・・・







私「分かりました。それなら彼女が全部出すまで私がレジにいますよ」







Oちゃんは私と入れ違いで出勤になるのですが

早い話、サービス残業ってやつですよ。


そう伝えたら安心?したのか
自分は、さっさと昼休憩に入っていきやがった



おいおい姉さんよ
私は、妊婦だぜ
遠慮っちゅーか配慮するってのが
おめーの頭の中には一つも無いのか?


心配なのは自分の都合だけかよ

入って、まなしのバイトのフォローするのは
あたりまえでしょー?


呆れて話しにならない


私としては、ある程度ゆとりを持って覚えてもらいたいし
(自分のときが大変だったから)
私が退職したあとに、なるべく困ることがないように
必死なんですが・・・



これで何かトラブルあったら
あなたは全部、私のせいにするって目に見えて分かるーーー!



大文句言いたいけれど

あと、もう少しで退職だから我慢我慢?!


2005.11.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は父ちゃんと二人で
インフルエンザの予防接種を受けてきました。


妊婦でも妊娠4ヶ月?だと出来るんですね
丁度、流行時期にはまだ妊婦だし
接客業をしているので念のため・・・

いつも行ってる産婦人科へ行ったら
受付の、お姉さんと看護士さん二人して
マスクしてた・・・

風邪だよね・・・
早く治ると良いですねヽ(;´Д`)ノ



しかーし予防接種なんて何年ぶりだろう??

2005.11.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家の車は、かなーり頑張ってます

が・・・


家族が倍に増えるとあって
今のタイプでは家族向きでなく不便だと痛感

実際、買い換えてらっしゃる双子家族も多数おられるようです


しかし、先立つものがないので
今すぐ購入には踏み切れませんが
試しに見に行ってみないかとなり

さて、どこにしようかと悩んでいたところ
新聞広告に載っていたマツダのミニバンが
なかなか良かったので行くことに




絶対、これだけは欲しい!!と私が出した条件は

1:両側電動スライド・ドア

2:運転席から後部座席に向けてウォークスルー出来ること




それだけは父ちゃんの頭に叩き込みwww
いざ、マツダへ!!


そして私達を出迎えてくれた営業の人は・・・






何故かゴルゴ松本そっくり!!

顔だけじゃない!髪形も、そのまんま!
こいつ絶対絶対、意識してるよーーーー!

すんません車より何より
あなたの存在が気になって笑いを押さえるのに
必死な私達



何とか気を取り直して車を見る
たまたま展示してあったのが
「プレマシー」だったんですが、
私の出した条件を満たしてくれてて良かった!!

父ちゃんも、この規格で、この値段なら良いねと
好印象!


他にも何店か回ってみて
いつかは実現させたいぞ?!

2005.11.15 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
13日の日曜日に6ヶ月に入りました?

育児書を見たら、この時期の赤ちゃんは
メロン(中1個@700g)の重さらしいです
順調に育っている我が子は・・・

つまりメロン二個ぶんかよ・・・orz

すでに8ヶ月?サイズの重さです
すんごい腹が、せり出してきてます
日に日に、でっかくなってるよ?

最近は胎動らしき、かすかな動きも感じられ
と言っても、腸が動くような水泡がクルクル回るような
不思議な感じです



そんな日曜日は、広島空港へ飛行機を見に行きました
いやーただの気分転換で・・・(;´д`)ゞ
しかも我が家から広島空港って意外や近いんですわ

飛行機を見る場所は100円取られるのですが
何故か、その日は無料開放?(゚∀゚)
天気も良いとあって家族連れの多いこと


離陸&到着も間近で見れて、なかなか良かったです

途中、某飛行機の機体で、めったに見れないであろう
作業風景も見れたりwww
なかなか楽しかったですばい。


それからは、お茶もして、さぁ帰ろうと外へ出たとき

急に私の身体全体の血液というか血圧が一気に
下方向へ引っ張られるような感覚が・・・

いや?な感じだなと思いつつ
疲れたような、けだるい感覚を覚えつつ
車に乗り込み空港を後にしたのですが


なんと恐れていた動悸と息切れが始まってしまいました
狭い車の中では思うように体勢が取れず
なかなか治まらない・・・
そのうち吐き気もしだして、焦った父ちゃんは途中で車を止めて
様子をみてくれたものの一向に治まる気配なし

これは自宅へ帰って休もうとなり

自宅へ着くまでに腹帯(サポーターみたいなの)を外して
腹への圧迫感を、無くして横向き体勢で寝ながら
帰りました。
あまりの苦しさと吐き気で涙がボロボロ( TДT)


しかし家に着いたとたんに


私「父ちゃん、治まったよ?」



旦那「あれ??」(゚Д゚;)



しかし、一応しっかり休んでおこうとなり
布団の中で一休み・・・
爆睡してましたわ(;つД`)

恐るべし貧血!!
うーん、これって産むまで続くのかな?・・・


母親学級、早めに済ませておいて正解でしたわ



2005.11.15 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6日の日曜日に5ヶ月ぶりに広島市内の中心部へ
遊びに行きました

次の健診(10日のね)で何かしら異常が発見されたら
行けないかも・・・!と思った私は
給料日前だけど行ってきました。


私の目的は、行き着けの美容院にてカットしてもらうこと
6月に行ったいらい、つわりやら暑いやらで
行けずじまい。おかげさまで身も肌も髪の毛も
ボロボロ状態・・・orz

長かった髪をバッサリ切りましたので
見た目はショートになりました。
15センチは軽く切りました。軽くなったよ?
管理入院や育児となると、なるべく手間の掛からない
早く乾くのが良いなっと思って短くしてみました。


産まれたら当分、このサロンにも行けなくなるしね
うーん寂しいな・・・



そして父ちゃんの目的は毎回高齢・・・じゃなくて
毎回恒例の古着屋廻り?。
並木通りの、お気に入りの古着屋は店内改装して
品揃えがガラリと変わったいたため欲しいものが
無くてガッカリしたそうな。

気を取り直して
確かサンモールの中に古着屋があるはずと
私が情報提供(゚∀゚)
そこで、お目当ての商品をゲットした父ちゃんは
嬉しそうだったけど財布の中身と相談せずに購入してしまった
ために後で悲惨なことに・・・(;つД`)




はてさて・・・父ちゃんの古着選びは時間が掛かります
女性の買い物に、何であんなに時間掛かるのかっちゅーの?
てな具合で父ちゃんも負けないぐらい長いです。
側にいる私は正直、疲れますが
一着一着、ハンガーに掛かってるTシャツを真剣に
チェックしまくる46歳の、じじい

はて・・・あと何年これが続くのかな??

ちなみに今回はサンモールというショッピングセンター
だったため他で時間が潰せたり
二件めの古着屋では店内いっぱいに大好きな
「リンキンパーク」の曲が流れていたため
双子達とノリノリ、ヘドバンしながら聞いてましたwww
 ヽ(A`)ノ≡ ヽ(゚∀゚)ノ ウヒョー !



来月あたり、もう一回ぐらい広島市内へ遊びに行けたら
良いなと思ってます。

沢山、休憩したので意外と疲れなかったよん





2005.11.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は3週間ぶりの健診でした。


久々の赤ちゃん達は1人は寝ていて、あんまし動かず・・・
もう1人は起きてて、顔ドアップ!www
ウギャー!!しっかり顔が出来てるぅぅぅ!
しかも口をパクパク開けたり閉じたりしてて
母さんは萌え?(〃▽〃)キャー♪
可愛いいい!二人とも順調なサイズで成長!
心臓も見たところ異常無しでございました。


そんなとこで問題は私自身・・・
ひやひやもんの体重増加も何とかクリア!ヽ(;´Д`)ノ
血圧、尿検査、子宮口の開き具合は全部OK

んが!貧血だけ引っかかってしまいました?
月に一回のアレで大量出血してても貧血には
ならない私でしたが

妊娠中は貧血になりやすいとは聞いてたので
気をつけてたのに
双子ちゃんは更に上をいく貧血になるそうで
追いつけなかったみたいです・・・orz



そんなに低い数値ではないのですが
鉄剤とビタミン剤を処方されました。


それで・・・
最近、息切れ&動機が激しくなったなと
先生に相談したところ
これが貧血による影響だと発覚!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


あたしゃ、てっきり双子が大きくなってきて
胃と肺を圧迫してきたから息苦しいと思ってたのに
あぁ勘違い?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


貧血なんて初体験なんで症状が全く分からなかった私です・・・



貧血は母体だけでなく赤ちゃんも苦しくなるんだよって
友達が教えてくれたので気をつけなくては
御免よツインズ・・・母さん、頑張るべ(・ω・´;)



でも実家側の病院へ紹介状を書いてもらえたので
安心しましたぁ?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

予定では21日に健診してもらうように調整してまーす
どーか受け入れてもらえますように?!・・・(,,゚Д゚)†





2005.11.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急性骨髄性白血病で
本田美奈子さんが亡くなられました。


私も治ると信じていただけに切なかったです


5年前に骨髄バンクに登録した私ですが
まだ提供の連絡もなく今にいたるわけですが


そんななか、かねてから聞いてた
「臍帯血バンク」に妊娠したことから
提供してみよう!!と思って調べたのですが

なんと
どこの病院でも受け付けているわけではなくて
やはり大きな病院でないと駄目でした。


うーん、こういうところを何とかならないもんでしょうか・・・
自分や身内では限界のある治療費
もしかして助かっていたかも・・・の
「もしかして」を一つでも無くしたいのにね



臍帯血を採って保存したりするのには
私が考えている以上に設備や人員、お金が掛かるのかも
しれません。
だからこそ、ここで国レベルで考えてもらえないのかな・・・

こういうところで私達の税金が使われるのであれば
違うのに・・・


2005.11.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はてさて・・・

皆さんの特技って何でしょうか?


履歴書に書くとき
自己紹介するとき



29年間生きてきて
趣味のところは何とか埋めてきたけど
特技となると、からっきし駄目でございます



特技って・・・
やっぱり漢字のとうり、それなりの技術ってもんをさぁ
持ってることでしょ??





これといって、とりえの無い私には
困った質問です




しかし


そんな私でも・・・この世の中
この時代に
これって、もしかして特技?かなって思うようなのが
ただ一つあることに気づきました





それは幼少の頃から家の手伝いとして、やってきた














風呂焚き!!














( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)フーン








ああああ・・・御免なさい御免なさい!!
つまらないことでヽ(;´Д`)ノ






今や、お風呂なんてガスや電気で沸かすのが
普通ですが私の実家は今でも、まきをくべて沸かしております
もちろん御近所さんもですが





もー冬なんか「北の国から」状態で風呂を沸かしてますよ
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

残念ながら風呂の内装は五右衛門風呂独特の丸い釜では
ないのですが・・・





実家に帰省したときに久々に風呂を、沸かしたりするのですが
腕は落ちてなかったですwww



木の焼ける匂いなんか好きだし
たまーに、ジャガイモなんか入れて焼いて食べたり




懐かしいな・・・

来年に入れば出産のために帰省するので
久々の、お風呂に入れます?。

風呂焚きは、させてもらえないかもしれませんが・・・



温泉ほどでは、ないのですが
普通の、お風呂より疲れの取れ方が半端じゃないんですよ
「うわー身体が軽くなったよ!」
て思うぐらいです。
下からグングンと沸いてくるのが良いのかな?



ちょいと温度調節が難しかったり
上手く、たけない時があったり
面倒なんですけどね



実家から離れてみて良さが改めて分かりました


ぜひアウトドアで風呂を沸かすときには呼んでください
料理やテント張りが駄目なぶん
こちらで頑張ります?
2005.11.04 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ここ最近、職場でゴタゴタに巻き込まれてるような
私です。


パートで働いてる、お姉さん
そりゃ店がオープンしてから長いこといるのは
分かりますが

あれは嫌、これは嫌
自分の担当の仕事はするけれど
店全体のフォローを全くしないうえに
物事が上手くいかないと全部、人のせいですよ

それで人事関係になると首を、突っ込んでくるってさぁ・・・


私って無事に退職出来るのか不安な日々でございます。

毎日、彼女の愚痴を「はいはい」とは聞いてましたが
さすがに妊娠してからは止めてくれ・・・
ストレスを溜めたくないよ?。

あーたのストレスも凄いかもしれませんが
勘弁してつかーさい。


たぶん止めてください聞きたくないですと言ったら

「あなたは良いわよね!昼から帰れるし、もうすぐ辞めるんだから
一日中、店長といる私の身になってよ」

って絶対、言ってくるのが分かる?ヽ(;´Д`)ノ
いや・・・そうじゃなくってさ
そういうのって大人げないっつーか
ただの痛い人じゃん

ええ、もちろん仕事に関しても
「店長が言わないから、しませんでした」
「そっちから言わないから、いけないのよ!!」

・・・(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
仕事って、そんなもんなんですかねぇ?



そんなこんなで昨日は、まぁいろいろと問題が起きまして
胃が痛くなるよーな一日でしたが
今日は、たまたま休みを取っていたので
ラッキーでした。

まだ風邪も完治してませんからね


今日は今朝から霧が出ていましたが、すぐに晴れて
快晴に!
ベランダで洗濯物を沢山干しているなか
エアコンの室外機をテーブル代わりにして

たんぽぽ珈琲と軽くトーストしたパンを置いて
我が家でカフェ気分を味わいました。

「たんぽぽ珈琲」はカフェインが無いうえに
母乳を出す作用があるそうなので積極的に飲んでます
これにミルクを入れてカフェオレ風にして飲みました
外で食べるのって気持ち良いっすね!


夜勤あけの父ちゃんも煙草をしながら二人で
まったりしてました。



これだけでも凄いリラックス出来てストレスが飛びました
大げさですが
「うーん幸せ!!」

私も人の悪口を言ったり、ねたんだり
とにかく隣りの芝生が青く見えて仕方ないときが
あったり嫌?な所もあるわけですよ

そんな時って身近な幸せを忘れてるんだなって
思うようになりました。


たとえば今日なら
「晴れてラッキー!」とかね

「珈琲飲めてラッキー!」
「パンが美味しくて良かった!」



・・・ま余裕無いときは、からきし駄目でございますが
ある程度、回避することは出来ますよね?

これから子育てで大変になると思うので
いまのうちに、ゆっくりしておこう?っとwww







2005.11.04 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
日曜日に「パパ&ママ学級」が、ありました。

いやー皆さん若いパパさんばっかりでwww
絶対、うちの父ちゃんが一番年寄りだったに違いない(´▽`*)アハハ


まず最初に沐浴練習をしましたが
人形の赤ちゃんの重さに父ちゃんはビックリ

そして人形のモデルが女の子だったのに父ちゃんは
「・・・どうやって洗えば良いじゃろ・・・」
既に、とまどいぎみ
頑張れ父ちゃんよ・・・(;´∀`)

四苦八苦しながら洗い終えて今度は肌着を着せるのにも
肌着の紐が、どーなっとんのか分からず焦りまくり
ま・・・これは回数を重ねればOKでしょうと


その後に軽く抱き方の練習を・・・
保健士の人が、
「こう抱けば片手が空いてドアの開け閉めとかが出来ますよ」


父ちゃん「それじゃ我が家は両方、子供を抱いて足で戸の開け閉め
出来ますね?」





・・・保健士さん苦笑してまっせ・・・





沐浴指導の後には
待ってましたー!!妊婦体験!
そう、旦那さんに臨月状態の妊婦さんの状態を
理解してもらうために重しの入ったのを
着せるのです。

11.5キロの重りが入ってるのですが
これは、どの旦那様も非常に難しそうにされてました

これが一番、大変だったと父ちゃんも言うぐらい


これは良い体験だったのではないでしょうか?
以前より理解してくれるように、なりましたよ


最近は横向きで寝ていたのですが、それでも苦しかったり
するので抱き枕が欲しいと要望を出していたのですが
父ちゃんは抱き枕は値段が高いから普通の枕を抱いておけ
と言われて、しぶしぶ我慢してましたが


ここ数日は寝返りを、うつのも一回ごとに起き上がってからでないと
体勢が変えられなかったり
足が吊るたびに大声で父ちゃんを起こしたりと

そんな日が続いたところで、この妊婦体験を
したので




「・・・抱き枕、買ってもいいで?」

と言うようになりましたね


やはし男性に妊婦の大変さを充分に
理解しきれないのは、ある程度は仕方ないと思います


私だって女なのに妊娠してから理解出来たようなもんですから


だからこそ、妊婦体験って必要ですね
これ一回だけでも考え方が変わるのでは?



いやー腹が大きくなると本当に足が吊るんですね
先日なんかベランダへ出るのにスリッパを履こうとして
足裏を曲げただけで吊りましたよ

カルシウム不足も原因になってるみたいなので
マッサージと並行しながら摂取しようと思ってます



それと先週ぐらいから息切れ&動機が酷くなりました
同時に御飯の量も減りました

赤ちゃんが大きくなってきている証拠なんですね
胃と肺を圧迫されてきました。


店でレジを打つときもゼーゼー言いながらですが
暑い夏の日差しの中の、つわりのことを思えば
楽なもんですよ。




それと初めて夢のなかで自分の子供が産まれるのを見ました
帝王切開だったんですが
二人とも「オギャー!!」と元気よく出てきました
私は泣いてましたがwww


それを父ちゃんに言ったら

「男だっか?女だったか?」




う・・・うーん
肝心のところが見えないまま覚めてしまったので
何とも言えませんが
何故か男の子のような感覚がしましたけど


私は、どっちでもOK!
とにかく元気で無事なら文句なしっす。












2005.11.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
