--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海猿の舞台になった呉に今日は行ってきました。


呉には昔、仕事でお世話になった方がいますので
体調が落着いてる今のうちに、御礼の挨拶を・・・
と思ってたので丁度良かったです


天気も良く久々に海も見れて気分は良かったです


前々から評判の良い「大和ミュージアム」へも
足を運んでみたのですが



そこには十分の一サイズの戦艦大和がありました
皆さん熱心に見られて写真も撮っておられました



横の展示品コーナーへ入ると
私の気分は変わりました



そこへは戦艦大和にて戦死した方の写真と名前が
展示されており、引き上げられた遺品もありました




とても若い方が沢山亡くなられた現実を目の当たりにして
お腹の子に「絶対、戦争は駄目よ。良いことなんて一つも無いのよ」
と言い聞かせて館内を後にしました



もちろん、その展示コーナーも沢山の人が見入ってました


あの時代を語りつぐ人が少なくなってきた、この頃
こういう形で伝えていくのは良いことだと思いますが

残念なことに、つい最近、大和ミュージアムの敷地内にて
レンガを沢山剥がして、窓に投げつけるという事件がありました
同じ広島県人として恥ずかしくていけません


どういった動機で、そんなことをされたのか分かりませんが
(犯人は捕まりました)


ただただ残念です







スポンサーサイト
2005.10.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bzsuirenmokuren.blog8.fc2.com/tb.php/113-8b1982af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
